人気ブログランキング | 話題のタグを見る

舟越工務店ブログ

funakou.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 23日

様相は変わる。

様相は変わる。_d0082238_21154946.jpg
なるだけ、
これまで、住み込まれた住まい、
改造工事を施すが、住むひとは変わらず、
これからも、住み継がれていくである。
当然、手を加えることで、
様相は変わる。

旧来の、もの、部分を残す、活用する。
空間の持つ時間軸のようなものを、分断せず、
これからも、繋いでいく。
そうすることで、より豊かな生活の場、
空間となると、思うのである。

ということで、出来有れば、
元々在ったものも、残しながら、
次に繋げる部分を残せればと思うのである。
洗面室の床として使われていた、
板の半分は、古箪笥の天板となったのである。
実に重厚なるつくりの箪笥。
上下2分割の、下の部分なのである。
上の部分は、対面の階段下の三角のスペースに、
加工を加えることで、無事納まったのである。
厳然とある、既存の家具をどう納めるか。
これも、改造工事の中の、ひとつの、テーマ。
設計の段階で織り込むのだが、
ピタッと納まれば、
う~ん、良し。
と、なるのである。

母屋の要の空間の大改造 綾部

by funakoshi-k | 2010-05-23 21:16


<< OM集熱パネルの中は波板。      見事なる塗り上り >>