人気ブログランキング | 話題のタグを見る

舟越工務店ブログ

funakou.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 17日

住まい手さんによる破風・鼻隠し塗装

住まい手さんによる破風・鼻隠し塗装_d0082238_1058599.jpg
外部廻りの木部である、鼻隠しと破風板、そして、梁・登り梁の塗装。
住まい手さん自身による塗りなのである。
先日の週末に塗られたのである。
塗料はプラネットジャパンのプラネットカラー、ウッドコートという、
ドイツのクライデツァイト社製の塗料。
ミディアムブラウンという色なのである。
これに、バルサムテレピンオイルという、うすめ液を1:1で混ぜ、1回塗りで仕上げる。
薄めに塗って、べったりと塗った感じにならないようにしたのである。
本来は、2回塗りにして、分厚く塗料を塗った方が良いかもだが、
せっかくの木の質感がなくなってしまうのである。
木に塗装をすることで、多少は水などに強くなると思うが、
塗料の力で、木を腐れなどから守るというのは難しい。
どちらかというと、あまり期待しないのである。
濃いめの色を薄く塗る程度で、
これから出る可能性のあるカビや、黒い汚れが目立たなくなる。
塗装の役割は、その程度での考えなのである。
木の腐れに関しては、木の大きさや、水に強い木種を使う、水が溜まらない納まり、
場所、場合によっては取替えできるよう造るなど、考慮して造るのである。
後、バルコニーの柱・梁、軒天の塗装が残っている。
なかなか綺麗な塗り上がりである。
住まい手さん、ご苦労さんです。

光と風を呼び込む家 VH609g24 綾部
(OMソーラー フォルクスA)

by funakoshi-k | 2007-10-17 09:04 | 現場


<< 天井が張れてきた      木洩れ日 >>