人気ブログランキング | 話題のタグを見る

舟越工務店ブログ

funakou.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 20日

階段を移動する。

階段を移動する。_d0082238_23501559.jpg

あと7ヶ月で、竣工から、10年となる、
丹波杉表わしの家。
実に、早いものなのである。
構造に地元の杉をふんだんに使った家。
床は徳島の熱圧処理を施した厚板を使っている。
互いに、経年変化で、なかなかの感じなのである。
住まい手さんより、ご依頼で、
改造工事をさせていただいたのである。

10年前のプランニングの際、
ちらっと、考えたことが、現実になった。
階段をMoveする、移動する。
そうすることで、空間の使いようが、変えられる。
脚立がある部分、
OMの立下りダクトの手前に設置されていたのだが、
そのまま、平行移動。
約3m、、南に移動したのである。
窓沿いに、うまい具合に納まった。
これはこれで、もともとここにあったような、
いでたち、なのである。

丹波杉表わしの家
OMソーラー 福知山

by funakoshi-k | 2009-05-20 23:59 | 現場


<< マグネット付きのメジャー      プランをさらに煮詰める >>