<   2008年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 30日

夜のモデルハウス

d0082238_23553899.jpg

昼と違って、
夜は夜の雰囲気。
夜のモデルハウス。
木の色と、陰影のある灯りの色が、織り交ざり。
なかなかの、感じなのである。

モデルハウス リニューアル プロジェクト
(ほぼ完成。夜も、見学できます。どうぞ~。)

太陽と風を感じる展示場
京都府福知山市興木梨8-2
(株)舟越工務店 0773-27-8739
info@funakoshi-koumuten.co.jp
[PR]

by funakoshi-k | 2008-09-30 23:56 | Comments(0)
2008年 09月 29日

窓際にサンプル類

d0082238_8431759.jpg
工事前も同じ位置なのだが、
1階リビングの窓際に、いろいろなサンプル類。
家づくりに使う素材のいろいろを、設置、展示したのである。
少し低めの長~い杉のカウンターと、
壁面に設えた棚、窓上部分にも、置けるようにしたのである。
木、土、草、断熱材、サッシ、紙、塗料などを展示。
必要以上に置かず、
いわゆる、絞り込んだ、
厳選されたもの、に限ったのである。

モデルハウス リニューアル プロジェクト
(ほぼ完成。見学できます。どうぞ~。)

太陽と風を感じる展示場
京都府福知山市興木梨8-2
(株)舟越工務店 0773-27-8739
info@funakoshi-koumuten.co.jp
[PR]

by funakoshi-k | 2008-09-29 23:45 | Comments(0)
2008年 09月 28日

プランを描いた

d0082238_2345373.jpg

平面図、いわゆる、プランをフリーハンドで描いた。
色もつけた。
このモデルハウスを説明するのに、
なにか、わかりやすい、
絵が欲しかったのである。
2階建てなので、
1階、2階だけではない。
小屋裏、いわゆるロフト、
そして、屋根上デッキ、OMの集熱ガラスのある大屋根面の、
計4枚なのである。

モデルハウス リニューアル プロジェクト
(ほぼ完成。見学できます。どうぞ~。)

太陽と風を感じる展示場
京都府福知山市興木梨8-2
(株)舟越工務店 0773-27-8739
info@funakoshi-koumuten.co.jp
[PR]

by funakoshi-k | 2008-09-28 23:05 | 設計 | Comments(0)
2008年 09月 27日

3連の渦巻き

d0082238_22164755.jpg

OMの立下りダクト、
1階の様子なのである。
2階と同じく、トーメーの丸ダクトを入れている。
中には、3連の渦巻き。
風の流れが感じられるアートのひとつ。
色紙でつくった、手製の一品なのである。
今の時期、まだ夏モードにしているので、
涼風取り入れの時、上から空気が降りてくるのだが、
やはり、かなりよく回る。
しかし、2階と比べると、
若干、緩やかめ、なのである。

モデルハウス リニューアル プロジェクト
(ほぼ完成。見学できます。どうぞ~。)

太陽と風を感じる展示場
京都府福知山市興木梨8-2
(株)舟越工務店 0773-27-8739
info@funakoshi-koumuten.co.jp
[PR]

by funakoshi-k | 2008-09-27 22:17 | OM | Comments(0)
2008年 09月 26日

薪置き台に薪が入った

d0082238_2348258.jpg

夜はひんやりと、
秋らしい季節となってきた。
ということで、新しくつくった薪置き台に、
薪が入ったのである。
備え付けてある、薪ストーブ用の薪。
まだ早いが、徐々に、寒くなってくると、
そろそろ、冬支度が始まるのである。

モデルハウス リニューアル プロジェクト
(ほぼ完成。見学できます。どうぞ~。)

太陽と風を感じる展示場
京都府福知山市興木梨8-2
(株)舟越工務店 0773-27-8739
info@funakoshi-koumuten.co.jp
[PR]

by funakoshi-k | 2008-09-26 23:55 | Comments(0)
2008年 09月 25日

夜の外壁

d0082238_2341339.jpg

夜の様子。
板張りの外壁。
下見張りの板に、スポットの上からの灯り。
だんだんの、陰影が現れる。
内部からは、電球色の灯り。
内の板張りも映し出される。
そんな、風景の一場面。
夜の、一場面なのである。

モデルハウス リニューアル プロジェクト
(ほぼ完成。見学できます。どうぞ~。)

太陽と風を感じる展示場
京都府福知山市興木梨8-2
(株)舟越工務店 0773-27-8739
info@funakoshi-koumuten.co.jp
[PR]

by funakoshi-k | 2008-09-25 23:04 | Comments(0)
2008年 09月 24日

入切スイッチ

d0082238_223743100.jpg

ちゃんとした呼び名はわからないが、
入切スイッチ(いりきりスイッチ)。
スタンドなどの、照明器具に付いているスイッチが、
数ヶ月、数年使うと、利かなくなることがある。
スイッチが使いづらい場合や、
もともと、スイッチがなくコンセントの抜き差しで、
入り切りしなくてはいけない器具もある。

そんな場合、これに接続し、コンセントに差すことで、
入り切りが容易にできるようになる。
色は、白と黒の2色のようである。
シンプルでなかなか、かっこいい。
必要な時、実に重宝する、パーツなのである。
[PR]

by funakoshi-k | 2008-09-24 22:38 | パーツ | Comments(0)
2008年 09月 23日

木製の旗ポール

d0082238_21365318.jpg

旗竿というべきか、
通常は、プラスチック製の旗ポール。

壁と天井の接点などなど、
見切りとして取り付けるためにつくった、
小さな断面の長い角材。
いわゆる、ヒモといわれる木の部材。
これで、つくった、
木製の旗ポールなのである。

モデルハウス リニューアル プロジェクト
(ほぼ完成。見学できます。どうぞ~。)

太陽と風を感じる展示場
京都府福知山市興木梨8-2
(株)舟越工務店 0773-27-8739
info@funakoshi-koumuten.co.jp
[PR]

by funakoshi-k | 2008-09-23 21:37 | Comments(0)
2008年 09月 22日

OPENの看板

d0082238_23533431.jpg

New看板なのである。
木板をくり抜いてつくった、
OPENの文字。
玄関の柱にぶら下っていれば、
まさしく、OPEN中なのである。
どうぞ、お越しください。


モデルハウス リニューアル プロジェクト
(ほぼ完成。見学できます。どうぞ~。)

太陽と風を感じる展示場
京都府福知山市興木梨8-2
(株)舟越工務店 0773-27-8739
info@funakoshi-koumuten.co.jp
[PR]

by funakoshi-k | 2008-09-22 23:54 | Comments(0)
2008年 09月 21日

出窓のかたちの飾り棚

d0082238_22341054.jpg

出窓のかたちで、外壁面から、一部突き出た形態。
2階のスペースの様なのだが、
1階にも同様のかたちの部分がある、
両サイドの壁が開口部で、正面は壁。
飾り棚としての、用途を兼ね備えた部分となっている。
特に夕刻は、右サイドから、日の光が差し込む。
夜は、天井面に仕込んである、
ダウンライトが、壁面を照らす。
壁には、青空の下に、自然の中に建つOMの家のポスター。
「うららかな、生き方。」と一文。
なかなか、ほっと和む、絵柄なのである。

モデルハウス リニューアル プロジェクト
(ほぼ完成。見学できます。どうぞ~。)

太陽と風を感じる展示場
京都府福知山市興木梨8-2
(株)舟越工務店 0773-27-8739
info@funakoshi-koumuten.co.jp
[PR]

by funakoshi-k | 2008-09-21 22:35 | Comments(0)