人気ブログランキング | 話題のタグを見る

舟越工務店ブログ

funakou.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 07日

サーモフレッシュ

サーモフレッシュ_d0082238_21392256.jpg

壁に取り付いている白い円い物体。
外部と内部の空気をつなぐ、いわゆる自然換気口なのである。
名前は、サーモフレッシュ。
スウェーデンのベルコ社製の商品なのである。
貫通穴の径は100mmと150mmの二種類。
外気温に応じて、自動で開口量が変わるよう、
サーモスタット(感温体)が組み込まれている優れものなのである。
開口は夏は多いめで、冬は少なめになるのである。
ホルムアルデヒド等の化学物質の放散量は、気温が高いほど多く、低いほど少ない。
また、夏などの気温が高い時ほど、換気をしたほうが涼しくなるが、
冬などは、あまりにもたくさん外気を取り込むと、
室内のせっかくの暖房などの暖気が奪われてしまう。
ということで、開口が夏は多いめで、冬は少なめになるのは、
実に、理にかなっているのである。
また、手動でも開口度合いの調整もできるようになっている。
ちなみに、これ自身、まったく電気は使用しないものなのである。
建築基準法の24時間換気の義務化に伴い、数年前から取り付けている。
OMソーラーの家の場合、
OMソーラーにて外気を吸入・給気している時は、排気口となり、
OMが止まって、24時間換気用換気扇が回っている時は、給気口となるのである。
部屋に1つは取り付けているので、一棟で6~8個は取り付けるのである。

by funakoshi-k | 2007-10-07 21:39 | パーツ


<< ぶら下がるチェーン      住まい手さんによる棟木納め >>